新しい資格について

再開発プランナー

ここからは最近注目されてきている、あるいは将来的に活用されるだろうという資格について見ていこうと思います。
不動産管理もさまざまな新しい流れが登場してきていますから、ぜひ確認してみてください。
ここではまず、再開発プランナーという資格について見ていきます。

再開発プランナーという資格は、密集住宅や商店街など地域のさまざまな場所を再開発するときの計画や企画、その提案をするときに活躍する資格です。
一言で言うと、再開発の専門家ですね。

再開発プランナーという資格には、私たちが暮らすまちの再開発に必要となる計画や利権の調整などにかかわる知識が必要になります。
試験では、このような分野の法律が中心の問題になります。

ライフスタイルプランナー

先ほどの資格に続いてご紹介する資格は「ライフスタイルプランナー」という資格です。
最近注目を集める資格の一つですから、ぜひチェックしてください。

ライフスタイルプランナーという資格は、住生活の面から毎日の暮らしを豊かにする人材を育成することを目的に作られた資格です。
仕事と生活のバランスが叫ばれるようになった現代だからこその資格ですね。

ライフスタイルプランナーの資格は、輸入住宅産業協議会が行っている試験に合格することで取得できます。
この資格には、基本試験と上級試験という二つの資格があります。
基本試験には受験資格はありませんが、上級試験を受けるには基本試験に合格しているなどの条件があります。
住生活をはじめとして、インテリアやガーデニングなどのライフスタイルについての知識を求められます。
生活にまつわる知識を生かしたいといった方や、住宅業界で働きたいという方にも魅力的な資格といえます。