換気扇のしつこい汚れを簡単に落とす洗剤│掃除のプロを見習う

こまめに清掃が大切

換気扇

油汚れに強い

換気扇の掃除は年に一回の大掃除の時に行う人も多い傾向です。しかしながら、毎日料理をする家庭は日常からこまめに換気扇掃除をすることが大切です。換気扇の掃除は通常の洗剤では綺麗に落としきることが出来ないため、専用の洗剤を使用することを推奨します。換気扇の掃除専用の洗剤の特徴は油汚れを分解して除去してくれることです。日々の使用によって、油を吸い込む換気扇には油汚れがこびりついています。ただこすっただけでは落としづらいため、専用の洗剤が活躍するのです。換気扇の掃除専用の洗剤は泡で出てくるタイプが多く、油汚れにしっかりと張り付いて、油を浮かせて落としてくれます。スプレーをして泡を噴きかけて、数分間放置することで汚れを落としやすくなります。

手が届きにくい所も清掃

近年、多くの家庭が使用しているレンジフードタイプは手が届きにくい所が多く、掃除がしづらいのが特徴です。こんな時にはスプレーを噴射して洗剤を出すことが出来る洗剤が重宝します。遠くの汚れまで洗剤を噴射することで、油を浮かせることができるため、あとはふき取るだけできれいになります。長い期間、掃除をしないで放置してしまった換気扇の場合であっても、専用の洗剤を使用してつけ置きすることで、すっきりと綺麗になります。最近では泡で噴射するタイプの他に、ダスターに洗剤を含んでいてそのまま清掃できるタイプも登場しています。汚れの度合いやレンジフードの形状などにあわせて使用するアイテムを変えてみると、隅々まで綺麗にすることができます。